今回描いた漫画のことの雑記

 

あまあまコンビの漫画「晩夏の歓声」

https://www.pixiv.net/artworks/84449175

これ描きながらフワフワ思ってた事など。

 

他のゲームもそうではあるんだけど、アイドルマスター2ってやっぱりアイドルシステムがシビアなんですよね。

765側も結果が残せなきゃユニットは解散するし、実際ジュピターも(ルートによって若干の差異はあれど)自分達から解散するんですよ負けたからって。‬

 


‪つまりあの世界って"結果は残せなかったけどファンが笑顔になったから良い"じゃなくて、"ファンの反応が明確な結果として出てくるからそれが絶対で事実それを求める事がファンの為"っていう世界で、トップに立つ事が最大の目標で恩返しな訳です。

そして‪僕はそんな世界観が凄く好きなんですよね。勝ち負けが絶対的にあって一つ一つのステージに覚悟があるのが。

 


実際のアイドルもファンの為と生優しく言えるのは本当に人気が出てからで、それまでは結果が出なければ簡単に解散するし引退するし、本当に結果が実力と人気の全てなんです。

こういう実情を二次元アイドルに反映するのってなかなか無いし難しいんですよね。だって引退させちゃったらダメだしアイドルが地下のまま終わるなんて物語なかなか無いですから。

けどOFAくらいまでのアイマスのゲームってそういうのを入れ込んだゲームなんですよね。ちゃんと明確に地と天がある。そこをゲーム性に昇華してる。

 


やっぱり生半可じゃないんですよアイドルを続けるのって。

 


‪そんな中、「ジュピター」は今凄く活躍出来ているけれど「アイマス2のジュピター」の冬馬はずっとあの海にいる気がしてならなかったんです僕は。

彼と彼らが再生する物語、あの厳しい世界の中でどう生き返るのか。やっぱりそれはどの媒体にも提示されて無いし、される筈もないんです。

 

 

 

それで、冬馬と春香の話を描こうって思った時、アイマス2という彼らの原点から10年経つ今、その「じゃあアイマス2の彼らが再生する物語ってどんなんだろう」っていう妄想と向き合おうと思って、多分なんかそんな妄想とあまあまの話をくっつけたのが今回の話です。

 

 

 

そしてアイマス2と向き合う時、同時に春香とプロデューサーのことにも向き合おうと思ったんですね。

(流石にアーケードとかカバー出来ていない所もあるけど)とにかく僕が知りうる限り、春香ってシリーズ一貫してプロデューサーに対し何かしらの感情を抱いています…よね…?多分。けれどその程度は媒体によって違うしそれが恋として発展するのか親愛になるのかどう転ぶかは分からない。

そんな中アイマス2は明確に好きなんですよプロデューサーが。

アニメ以降春香は属性が増えてもっといい子になった なんてとあるお方のインタビューでもありましたが、2(とそれ以前)のゲームの春香って少しわがままで今よりも更に普遍的女の子らしさがあるアイドルですよね。だからプロデューサーのことが好きって感情を凄く真っ直ぐに伝えてくれる。

 


なので2の冬馬と春香のことを考えようってなった時プロデューサーの存在を絶対避けられないなって思ったんです。

自分自身ずっと冬馬と春香のことを描くならいずれプロデューサーの事は描かなきゃいけないって思ってたからじゃあそれを入れるなら今回だと思い、それを入れ込んだのが今回の話です。

 

 

 

2の冬馬と春香の性格は、今のミリやエムで見せる彼彼女とはやっぱり違います。でも僕はそんな彼らのことを描きたかった…描けてるかは分からないけど…。

 

 

などと。

とりあえず描きながらポツポツ思ってたのを書き散らしました。

なげぇな…。

 

 

 

 


こっからマジで関係無い話。

思いついたことポンポン書いてるだけ。

 


これは完全に僕の宗教ですけど、エムの冬馬に春香の存在は無いんですよねぇ…(?)

だからエム冬馬であまあまコンビは絶対描きたく無い…今のところ。

エムの冬馬は765のことそんなに意識してないんだろうなと思うし。

あと一応そもそもエムのジュピターに765が関係してるかどうかは謎だし。(そしてそのままでいて欲しい)。

 


まぁ公式的には2もシャイニーフェスタもアニメもゲームも漫画も概念上全て存在してるので僕らがいるここは全部を併せ持つ謎時空なんですけどね、リアルライブにせよ。世界線いっぱいあるけどリアル世界の僕ら全部知ってるしリアルライブのあれなんの世界なん!?みたいな(?)

まぁアイマスにおいてはプロデューサー一人一人がいろんな世界線を持ってるって考え方が大事なのでリアルライブはこまけーこたぁ気にすんな!だけどね!

 


まぁでも世界線は謎時空だけど、それでも今後リアルライブで冬馬と春香が並んだ時、それはもう概念上のアイドル天ヶ瀬冬馬とアイドル天海春香の対面で、マジで熱いなって思う。これは勿論僕があまあまコンビ好きとか抜きにして。アイドルの概念2人が揃うのは絶対やばい(語彙がない)。

 

 

 

ところでエムの冬馬には765も春香も無いけど、でも多分冬馬って春香みたいな女の子がタイプだろうなって思う。だし冬馬と同じ場所に立てる人なんて春香ぐらいだろうなとも。だから会ったらどうなるかは…うーんまぁ…と思ってる(?)。

じゃあ春香はっていうと春香が好きになる人っていくらでも想像出来ちゃうんですよね。プロデューサーもそうだし、なんだか突然普通の人好きになって結婚して台所で鼻歌を歌う元アイドルの天海春香も想像出来る…。

いや…うーんどうだろう…。天海春香のこと、まだ僕は分からないや…。

 

 

 

 


寝よ。