モバエムのUPCは初心者でもTOP10とれるし初心者程楽しいよって話

f:id:Pinnmoku:20201210165104j:image

モバエムクソ素人の僕ですが、

10月期Jupiter UPCトップ10をとったのでその過程と結果のまとめです。

 

 

◼️初めに

sideMと関わり始めて数年ですが、僕はモバエムを今までかなり敬遠してきました。

理由としては、

①トレードやチームといったゲームシステムが本当に苦手 (尚現在もやる気はない…)

②冬馬がいるイベントしか触らないのでモチベが単発的

③↑この結果、自然全くデッキもレベルも上がらずやり方も分からずの悪循環(俺が…悪い…!)

以上から、イベスト雑誌読んでガチャ引いてバレンタインホワイトデーやって…ぐらいの距離感で記録所ぐらいの認識でした。

 

ですが、2020年6月から始まったUPC

これが始まってから認識がガラッと変わりました。モバエムがめちゃくちゃ楽しくなったのです。というのもUPCは、

①デッキ関係無いのでマジで誰とも関わらなくて良い

②1か月だから自分のペースで良い

③イベント関係無く毎日ジュピターをプロデュース出来てる感覚がある

④HP、AP消費がそのままポイントに反映されるので何しても積まれていくポイントを見るのが達成感あって楽しいし、HPAP消費のみ反映という事はつまり俺1人しか関係ない作業という意味でゲームは個人で楽しみたい勢の俺としては最高に良い

⑤1か月の中で確実に手に入る担当のカードとボイスという短期であり長期目標があるのでモチベが持続する

⑥報酬の台詞ややり取りが「アイマスのアイドルプロデュースゲーム」っぽいのが本当に楽しい これは本当に楽しい

⑦何より存在を委託したPじゃなくて俺 と ジュピターのプロデュース活動という感じがするのが1番楽しい

という点が僕にとってはとても楽しいことだったのです。

 

さて下記からはモバ初心者ユーザーのUPCトップ10への足跡です。

これからモバエム始める方やモバマジで分かんねぇ…っていう昔の俺みたいな卵Pなど、どなたかの参考になればと思います。

 

 

◼️5月末時点の僕

・モバエムへのモチベ「雑誌とイベスト読むところ」

・レベル80前後

・体力 150前後

・同僚数 0

・営業場所 下北沢止まり

・デッキ(記憶を頼りに組んだので多少違うかもしれませんが)

f:id:Pinnmoku:20201210121059j:image

・過去最高順位

f:id:Pinnmoku:20201210121416j:image

 

 

◼️6月〜8月の僕

・モバエムへのモチベ「UPCのカード欲しくてUPCやってたけどUPCめちゃくちゃ面白いしUPC楽しいしUPCはAPとHP消費だから俺が雑魚でも関係ないしUPCならなんかトップ10全然いける気がするUPC楽しい」

・レベル90前後

・体力 200前後

・同僚数 0

・営業場所 下北沢止まり

・デッキ

f:id:Pinnmoku:20201210122235j:image

・過去最高順位

f:id:Pinnmoku:20201210122722j:image

 

 

◼️9月の僕

この頃からUPCトップ10を狙う為に、

・通常営業のやり方を知る為に通常営業をやり込んでみる

・体力を増やす為に同僚を増やす

UPCポイントの通常営業30分ぶんのポイント伸び率をなんとなく把握する

・1か月と1日で稼ぐポイントを他のユーザーの記録からなんとなく決める

・アイテムを集める

などの準備を始めました。またこれにあたって

・アイテムの収集方法

・限アイテムの収集方法収集率

・イベントの種類

・通常営業とは

・イベントとは

を調べました。(やっとな)

 

・レベル 127

・体力 397

・同僚数 70

・営業場所 銀座終わったやった〜。

・デッキ 

f:id:Pinnmoku:20201210163018j:image

・アイテム貯蓄量 雑魚

f:id:Pinnmoku:20201210125526j:image

 

 

◼️UPCトップ10を取った10月

10月のイベント

・マラソン

・マラソン

・ライブ

・ライプロ(冬馬上位(UPCユニット内上位))

 

UPCをやるにあたって

・体力がほかの人と比べ少ないのでAP消費重視。

・必ず営業6倍バフ。

・CDは初日に2枚同時発売→24時間バフ。3日ぐらいするとほぼ無意味なので以降放置。

これは始める前から決めていました。

 

◯月初(2連続マラソン)

・初日にトップ10に入っていないと分からないボーダーを追いかけなければいけないのでどかっとバフ通常営業。→UPC1位に。

・恐らく10月終わりにライプロ冬馬上位来るだろうなと思っていたので、UPC最終ポイント数は一気に増えると予想。なので現在のUPC順位は気にせず毎日同じポイント数稼ぐことを目標にする。

・↑大体1日 100万前後です。


・2連続マラソンはパネミのみやってあとはバフ通常営業渋谷巡回。

・ちなみにクソデッキで通常営業最大ライブ叩くと2回のフルパンが必要だよ(全部自分で叩いた)。

 

・課金 

クソ雑魚アイテム貯蓄だったので週2万ぐらい課金 テヘ。イベントアイテムじゃなく通常アイテム買ってたのもあります。ちゃんと貯蓄してる人やそもそもレベルが高い人は無課金でいけます絶対。

事前にゼリーバー変換効率の良いイベントアイテム買っておくべきだったなと思いました。

 

 

◯月中盤(ライブ)

・イベ限アイテムのUPC回転が良かった。

・握野さんの顔が良かった。

・毎日100万ポイント稼ぐ短期目標を設定しておいて良かった。(飽きた)

・それでもキツくてちょっと1日のポイント数下がった。

・冬馬上位確定してテンション上がった。

・課金は週2万(繰り返しますが貯蓄とレベルがあれば無課金でいけます絶対)。

 

 

◯月後半(担当ライプロ)

・UPC2位→徐々に追い抜かれ4位前後に。が、割とちょくちょく入れ替わったのでほぼポイントは同じぐらいかなという感じ。

・俺より上のUPC順位の方々は冬馬上位ランキングとほぼ一致してた。

・毎日110位くらいにいた。

・これがクソデッキの発揮値だよ。

f:id:Pinnmoku:20201210130733j:image

・アイテムの減り

f:id:Pinnmoku:20201210130839j:image

→からの課金アイテム分含めゼロ

・課金は5万。

 

・最終結

プロデュースパッションを一切買っていない順位ですが、初めて銀トロ取ったのでめっちゃ嬉しかったです。

f:id:Pinnmoku:20201210131952j:image

 

 

◼️UPC結果

・結果

f:id:Pinnmoku:20201210132734j:image

f:id:Pinnmoku:20201210132223j:image

・イベント順位

f:id:Pinnmoku:20201210133145j:image

 

・課金総額は11万。

・最終レベル 228

・最終体力 558

・同僚 100

・あと11月になってからスタッフレベルは1人でも上げられることに気がついたのでこの時点では0、0、0です。

 

 

◼️UPCトップ10狙って得た物

UPCトップ10報酬 やった〜!

・レベル

・モバエム経験(これ以降めっちゃやり方分かるようになった)

・サイメモがとても進む

・カードの信頼度がめちゃくちゃアップする

・↑の結果思い出メモが300増えた

・余ったUPC資金で得た他ユニットの強いカード達とPエンブレム

・強いデッキの完成だ!いえ〜い!

・冬馬の上位カード(ガチャ含め)3枚取れたいえ〜い!やった〜!!

 

 

◼️考察等

UPC最終1位〜4位の方は冬馬上位トップ10近辺の方々ばかりなので、ちょっと俺がおかしいんだろうなって感じです。

クソデッキと低レベルでUPCユニット内上位がある月のUPCに臨むと、その上位ランキングとUPCランキングの乖離が激しいです。

 

つまり

 

UPCに!!!!!!!

デッキと!!!!!!

レベルは!!!!!!!!

関係ない!!!!!!!!!!!

 

やった〜!

 

・課金はそこそこしましたが、アイテム貯蓄やそこそこレベルを上げている人ならば全然無課金でトップ10狙えると思います。

(ただ10月は冬馬上位(UPCユニット内上位)があったのでその分は未知数ですが。)

UPCに臨む前に計算していた、「俺ぐらいのレベルと貯蓄だとトップ10狙うにはこれぐらいのアイテム消費するからこれぐらいの課金かなぁ」の金額ぐらいでした。

 

・まあまあ睡眠時間削ったので体感的には1か月続くミリシタ周年イベ100位以内って感じでした(?)。体調崩しても良さそうな月にやろ。

 

 

◼️12月現在

・レベル 232

・体力 562

・デッキ

f:id:Pinnmoku:20201210163437j:image

 

 

◼️UPCUPCトップ10は初心者こそ狙うべき

モバエムはやり込んだ方有利のゲームですし初心者にランキング上位は無理の領域です。

が、UPCにそれは関係ありません。僕が証明結果です。

UPCをやると、モバエムのやり方が分かるようになるし、担当ユニットをプロデュースしてる感あるし、強いカードも手に入るので、本当に初心者向けのシステムです。

そしてトップ10もやる気さえあれば誰でも全然取れますし、初心者がトップ10を得た後に残るものは上記の通り沢山あります。

 

是非狙ってみてください。

僕も時間ができたらまた狙いたいと思います。(できれば冬馬上位じゃない月で…。)